子鉄(電車好き)の息子がどん底子育ての救世主!

みんなちがってみんないい 素材を活かす料理教室と個性を活かす育児教室をしている
食卓応援 × 子育て応援の ひみかおりです。

お読みいただきありがとうございます☺︎/

今回は、
私が今、
【輝きベビーメソッド】
【つぶつぶ料理】
お伝えしたい!知ってもらいたい!
一度でいいから経験してもらいたい!
と思っている出逢いの経緯をお話しさせていただきます。

ほぼ同時期ですが、
先に出逢ったのは【輝きベビー】。

息子は1歳頃から電車が好きになり、
自宅を出てすぐ電車が見えることや、
自宅周辺の道路、公園、遊び場も
電車が見えるところがたくさんあります。
日常的に電車を見ている環境でした。

電車が通ると「あ!」と指差し、
「お母さんも見て!見た?」と言わんばかり
(発語が遅かったので、
まだあまりしゃべれませんでしたが)

駅の地上ホームと、地下に入り込む線路が
同時に見られる絶好の「トレインビュースポット」も見つけ
1時間は軽〜く見ていられるし、
1時間過ぎても「帰りたくない!」と
泣き叫んで全身で駄々を捏ねる子でした。

歩く前の赤ちゃんの時は
電車で実家に帰省するのもやっとだったのに、

電車の魅力にハマると
何時間でも乗りたい!し
どこへでも行きたい!し
色んな電車を見たい!乗りたい!

親の私も
「こんなに好きなら」と、
色んな電車に乗せたい、
色んな電車を見せたい、

電車に乗って、
電車が見える公園や児童館などの遊び場を探しては、
毎日のように出掛けていました。

そして、
児童館では、
電車のおもちゃが大好きで
電車のおもちゃを定位置に
たまに他のおもちゃで遊ぶ
というくらい、
いくらでも遊んでいられました。

いわゆる通称 “子鉄” になり
親子で “子鉄” を楽しんでいました♪

1歳〜2歳の毎日は
そんなふうに過ぎていました。

 

ただ、大きな問題がありました。


ひとたび電車で出かけると

1−2時間では家戻って来られません。
4−5時間は軽く過ぎます。

まだ、1−2歳となると、
もちろん途中でお腹が空く。

暖かく晴れた日は
お弁当を持って出ることもありましたが、
色んな支度や家事をして出掛けるとなると
お昼ご飯に外食することも。

息子はアレルギーも好き嫌いもない
困らない子だったので良いのですが、

問題は、、、私。

すでに潰瘍性大腸炎
(腸の病気。難病指定。一生治らない。
   毎日服薬との診断説明)
を発症していたので
(息子が1歳誕生日を迎える2ヶ月前に発症)

食べられるもの
(安心して食べたいと思うもの)
を厳選しないと

幼い我が子を連れて
途中で
腹痛で動けなくなったら困る!!

そんな思いで食事を選んでいました。

息子が寝ている間、
食べられそうな食事を提供しているお店を
ネットで探しては
Google Map に保存フラグを立て

いつ何時、
どの電車に乗ろうと
どこの駅であろうと

癇癪持ちの息子の、
急な空腹不機嫌に対応できるように
アンテナを敏感に張っていました。

その中の、親子カフェ「cotoca」さん
(2024年現在閉店)

自然食を提供し
子どものおもちゃもたくさんある
(当時の私はモンテッソーリもよく知りませんでしたが
今振り返ると、あれはモンテッソーリおもちゃ棚ですね)

ホームページをぱっと拝見したところによると、
駅から歩ける場所
私も食べられる食事
子どもの居心地も良さそう

!!! ここは !!!
!!! 完璧 !!!

むしろ、
!!! 是非行ってみたい !!!
行ったこともないのに、
ハートマーク♡(お気に入り)を付けちゃいました☺︎

そして、ホームページをよくよく見てみると
、、、、、

「輝きベビー子育て講座体験会」?

「輝きベビー無料メルマガ」?

どんな内容だったかは忘れてしまいましたが、

2018年10月のこと。
(息子3歳直前)

その頃の息子は、

どこに行こうが
何をしようが

夢中になっていくらでも遊べて

遊びを終わらせたり
楽しい場所から帰ることに対して

全身全霊で泣き叫び!
全力で止めにかかって!

親の私も夫も
疲弊していました。

帰宅して手を洗うことも
歯磨きすることも
お風呂に入ることも

とにかく!
夢中になっている今を止めたくない!

そんな息子でした。

それが、
「親子のかかわりで
うまくいくようになる」
『私たちの疲労困憊の日常を
卒業できる』

そんな風な内容だった記憶です。

当時は
「3歳までのアプローチで」
と書いてあったので

3歳もOKだとしたら、
4歳になるまでだとしたら、
「あと数ヶ月と1年ある!」

ここに
私たち夫婦の
「子育ての行き詰まり」
息子の
「自閉的傾向(発達障害)」
解決の糸口がありそう!

これが
運命を変えた出逢いでした。

ここから
まさか!
私がこんなに変わり!
息子がこんなに変わり!
夫もこんなに変わるとは!

これが【輝きベビー】との出逢いです。

【つぶつぶ料理】との出会いは、
長くなるので、次回に。
>子鉄の息子が私の潰瘍性大腸炎を救った

お読みいただき、ありがとうございました ☺︎/

モンテッソーリ教育
ハーバード式非認知能力
脳科学
コーチング
4つのかけ合わせで
家庭の日常生活が
子どもの才能も大人の才能も伸びる生活に
[輝きベビーメソッド オンライン講座]
子育て応援 輝きベビーのアプローチ について詳しくはこちら

無農薬・有機・減農薬・特別栽培で
心を込めて作られた素材と
添加物不使用・砂糖不使用・化学調味料不使用の
本物の伝統的な調味料の力で
おいしさを最大限に引き出す料理をご紹介する
[野菜と穀物の料理教室 香]東京都両国
野菜を美味しく食べるレッスンのご紹介はこちら

 

 

関連記事

  1. 子鉄の息子が私の潰瘍性大腸炎を救った

カテゴリー