子鉄の息子が私の潰瘍性大腸炎を救った

みんなちがってみんないい
素材を活かす料理教室と
個性を活かす育児教室をしている
食卓×子育て応援の ひみかおり@両国 です。

お読みいただきありがとうございます☺︎/


前回と今回で、
私が今、
【輝きベビーメソッド】
【つぶつぶ料理】
お伝えしたい!知ってもらいたい!
一度でいいから経験してもらいたい!
と思っている出逢いの経緯をお話しさせていただいています。

【輝きベビー】との出逢いについてはこちら
>「子鉄の息子がどん底子育てを救ってくれた」


では、【つぶつぶ料理】
との出逢いについて。

当時の私と息子の日常は

電車に乗って出かけるか
電車が見えるところに出かけるか
毎日のように
電車を求めてお出かけをしている日々でした。

息子は電車が好きな子、
通称 “子鉄” になり

親子で “子鉄” を楽しんでいました♪

ただ、大きな問題がありました。

ひとたび電車で出かけると
1−2時間では家戻って来られません。
4−5時間は軽く過ぎます。

まだ、1−2歳となると、
もちろん途中でお腹が空く。

暖かく晴れた日は
お弁当を持って出ることもありましたが、
色んな支度や家事をして出掛けるとなると
お昼ご飯は外食することも。

息子はアレルギーも好き嫌いもない
困らない子だったので良いのですが、

問題は、、、私。

すでに潰瘍性大腸炎
(腸の病気。難病指定。一生治らない。
   毎日服薬との診断説明)
を発症していたので
(息子が1歳誕生日を迎える2ヶ月前に発症)

食べられるもの
(安心して食べたいと思うもの)
を厳選しないと

幼い我が子を連れて
途中で
腹痛で動けなくなったら困る!!

そんな思いで食事を選んでいました。

息子が寝ている間、
食べられそうな食事を提供しているお店を
ネットで探しては
Google Map に保存フラグを立て

いつ何時、
どの電車に乗ろうと
どこの駅であろうと

癇癪持ちの息子の、
急な空腹不機嫌に対応できるように
アンテナを敏感に張っていました。

この時は
「自然食」
で検索したお店

?!! ハンバーグ !!?
?!! お肉を使ってない !!?

?!! どういうこと !!?

!!! 食べてみたい !!!

おいしいものが大好きな
食いしん坊アンテナがビビっと!

行ったこともないのに、
またまたハートマーク♡(お気に入り)を付けちゃいました☺︎

しかし
なかなか機会に恵まれない、、

都営大江戸線 牛込柳町駅

息子は車窓から景色が見られない地下鉄は
好まない
乗り換えの駅でもない
友達が住んでいるわけでもない
面白そうな公園も近くにない

お店のメルマガだけ登録して
月日が過ぎていきました、、

半年くらい経った
2019年2月頃のこと。

「閉店します」

!!! しまったー !!!
!!! もう食べられないのか !!!

悔いても悔やみきれない日々


ところが

その半年くらい後
メルマガからお便りが

「料理教室を始めます」
「体験会」
「ミニランチ試食つき」

!!! キター !!!
!!! 逃すものかー !!!
(当時、息子3歳幼稚園入園)

お迎え時間に間に合う!ok!
3000円!飲み会も外食も行けてないし ok!

とにかく食べさせてもらおう!

これが
運命を変えた出逢いでした。

ここから
まさか!
私がこんなに変わり!
息子がこんなに変わり!
夫もこんなに変わるとは!

これが【つぶつぶ料理】との出逢いです。

【輝きベビー】
【つぶつぶ料理】
どちらも

私が潰瘍性大腸炎になり
息子が子鉄になり

本気で困って
本気で助けを求めて

それでも日常を楽しみたい
それでも子どもとの生活を楽しみたい
それでも食事を楽しみたい
それでもお出掛けをしたい

⭐︎ 楽しみながらも変わろうと必死に模索 ⭐︎

そんな状況だったから
出逢いに恵まれました。

どちらも出逢っていなければ
命の危険に晒されていたかもしれない、、

感謝してもしきれません。

この御恩を
私の経験がお役に立てるのなら

伝えていきたい
心からの感謝を持って。

何がどんな風に変わったのか
話すと長くなるのでまた今度に。

お読みいただき、ありがとうございました ☺︎/

無農薬・有機・減農薬・特別栽培で
心を込めて作られた素材と
添加物不使用・砂糖不使用・化学調味料不使用の
本物の伝統的な調味料の力で
おいしさを最大限に引き出す料理をご紹介する
[野菜と穀物の料理教室 香]東京都両国
美味しく食べて腸が健康になるレッスンのご紹介はこちら

モンテッソーリ教育
ハーバード式非認知能力
脳科学
コーチング
4つのかけ合わせで
家庭の日常生活が
子どもの才能も大人の才能も伸びる生活に
[輝きベビーメソッド オンライン講座]
子鉄も満足! 輝きベビーのアプローチ について詳しくはこちら

 

 

関連記事

  1. 子鉄(電車好き)の息子がどん底子育ての救世主!

カテゴリー