発達障害を作り出した環境 自己流〇〇教育

みんなちがってみんないい
素材を活かす料理教室と
個性を活かす育児教室をしている
食卓×子育て応援の ひみかおり@両国 です。

お読みいただきありがとうございます☺︎/

先日は
【輝きベビー】と【つぶつぶ料理】への
出逢いまでをお話しさせていただきました。

 (まだお読みでない方はこちらへ↓)
 ①「子鉄(電車好き)の息子がどん底子育ての救世主!」
 ②「子鉄の息子が私の潰瘍性大腸炎を救った」


輝きベビー と つぶつぶ料理、
どちらも

ほぼ同時期に出逢うのですが、

息子の発達と子育ての悩みに対して、
試行錯誤していたけれど、

!!もう限界!!!助けてー!!!

となって【輝きベビー】に出逢い、

一方、
私の潰瘍性大腸炎や健康に対しても、
試行錯誤していたけれど、

!!もう限界!!!助けてー!!!

となって【つぶつぶ料理】に出逢いました。

出逢う直前に取り組んでいたこと
(=うまくいかなかったこと)
についてお話しさせていただきます。

前々回は、食生活について。
(まだお読みでない方はこちらから↓)
食養 玄米菜食 腸活 〜自己流の失敗

前回は、子育てについて。
(まだお読みでない方はこちらから↓)
子どもの発育危機 〜孤独な育児


今回は、子育ての続き、

「多くは望みません」って
「普通にすくすくと育ってほしい」って
夫婦揃って思っていて、

息子が1歳半検診で
「自閉的傾向がある」と
発達障害グレーの診断を受けた
子どもの発達の遅れを作った
私の家庭内育児について

恥ずかしい懺悔ですが
息子にも家族にも申し訳ない懺悔ですが

もしかしたら、
お役に立てることがあるかもしれないので
思い切って
書かせていただきます。

息子が0歳10ヶ月くらいからのことです。

英語のコミュニケーションに困らないように育ったらなー。

 

私の友達で
日本に居ながらにして
お母様のアプローチにより
ご兄妹ともバイリンガル並みの英語能力を獲得された子がいて

羨ましー!

!なんと!
お母様は英語が話せないのに

そんなことが!できるのー!

やってみたーい!!


そんな軽い気持ちで

英語の歌の流し聞き
英語の読み聞かせCDの流し聞き
英語のビデオ三昧

私が
家事を進めたい
出かける支度を進めたい
そんな時は

ビデオを何時間も
見せていることもありました。
(30分×6本連続=3時間連続とか
それを1日のうちに朝も晩もとか)

息子はとても喜びましたし、
私も英語脳のアプローチができてる!と
満足していました。

さらに、
「できるだけ英会話に触れさせる方がいいはず!」
なんて考えて、

会話も英語の方が良い、という話から、
私も子どもに英語で話しかけよう!と意気込む。

しかし、
あまりにつたない私の英語力
に加え、
子どもに日常会話を話しかける内容が浮かばない会話力
にて、
どうなったと思いますか、、、??

はい、
子どもへの話しかけがほとんどない状態!

このブログに辿り着かれた方には
ご周知のことと思いますが、

子どもの言語能力への働きかけには
言葉のシャワーが大事!

この理論に対して
完全に

真逆に突き進んでいたわけです。

・映像を見せる時間が増え
・家族からの話しかけがほとんどない

この環境が
大切な成長期の息子の
大切な発達のための脳への刺激を
極端に減らしていたわけです。

(今書きながら悍ましい我が姿と
息子への申し訳なさに震えます)

 

医師からの発達障害を疑う診断により
このことに気が付かせてもらったことが
今となっては幸いのキッカケでした。


そう、
英語をはじめとする語学を取り入れる育児、

自己流でやってしまって大失敗!

今では、

①まずは日本語!
②言語はコミュニケーションの道具!

自分の気持ちや考えを伝えることができる
他の人の言っていることがわかる

その基本ができなければ
どこの国の言葉であろうが
コミュニケーションが難しいし、

その基本ができていれば
言語が違ってもコミュニケーションが取れちゃってる人っていますよね
(英語に対して日本語で話してるなど)

そして、
英語だけでなく、
中国語なりスペイン語なり、、
あらゆる言語を習得するにあたって、
大切なのは、何だと思いますか、、、??

そう、

聴き取る『耳』だそうです。

自然界で奏でられる多種多様な音
風の音
鳥のさえずり
葉っぱが掠れる音
雨音
虫の音、、、

たくさん聴かせて経験させてあげると
音を聞き分ける神経細胞が発達し
将来、
自分が習得したい!と思った時に
習得できる土台ができるそうです。

自然の中に身を置く
私が住んでいるここ東京両国では
なかなか難しいですが、

風の音も強弱様々聞こえます
鳥のさえずりも何種類か聞こえます
公園でも葉っぱの掠れる音が聞こえます
雨音も
虫の音も

意識すれば「ここにある」
それを私が聴いて
「鳥が鳴いてるね、歌ってるのかな」とか
気づかせる会話ができたなら!

⭐︎ 豊かな育みになっている!と信じて にっこり ⭐︎

恥ずかしい大失敗シリーズ
まだまだ懺悔がありますので
また後日に

 

お読みいただきありがとうございました ☺︎/

モンテッソーリ教育
ハーバード式非認知能力
脳科学
コーチング
4つのかけ合わせで
家庭の日常生活が
子どもの才能も大人の才能も伸びる生活に
[輝きベビーメソッド オンライン講座]
日常生活に輝きベビーを取り入れることについて 詳しくはこちら

無農薬・有機・減農薬・特別栽培で
心を込めて作られた素材と
添加物不使用・砂糖不使用・化学調味料不使用の
本物の伝統的な調味料の力で
おいしさを最大限に引き出す料理をご紹介する
[野菜と穀物の料理教室 香]東京都両国
砂糖を使わないのにこの旨味!驚きのレッスンのご紹介はこちら

 

 

関連記事

  1. 子どもの発育危機 〜孤独な育児